君はこの星の外から

地上の人間なりに、それでも君を愛していたい

わたしの9月18日(1ねんめ)

こんばんは、いつもお世話になってます。ぺんこです。
今夜は、JupiterとJupiterにかかわる皆さまにむけて、
短いラブレターをしたためることにしました。

 

*********************************************************************
2018年9月17日、つまり1年前の今日、わたしは、わたしのTwitterのアカウントを作りました。

Pとしてもファンとしても日は浅かったけれど、「9月18日」がJupiterにとって特別な意味を持つ日であることは知っていました。だから、

「Jupiterを応援するアカウントとして、その『9月18日』に参加してみたい」

そんな思いで、律儀に1日前にアカウントを用意し、日付が変わる瞬間を待っていました。

 

しかし当時のわたしは、彼らに向けて、「おめでとう」の言葉しかもちあわせていませんでした。

Jupiterに向けたハッシュタグを巡れば、どのツイートにも色んな愛が詰まっていた。
どれもこれも眩しくて仕方なかった。
わたしよりももっと早く/たくさん、彼らを愛している人達がこんなにもいるんだと、
しあわせと、寂しさと、「わたしは、彼らに何ができるんだろう」の想いとで、ひどくそわそわしました。

わたしにとって、「2010年9月18日」はあまりに過去で、遠いものです。


*********************************************************************

1年前の明日に抱いたその気持ちは、今日もたいして変わりません。
彼らが辿ってきた9年丸ごとに想いを馳せるのが難しいことは、今もぜんぜん変わらない。


けれど結局のところ、わたしが今この時代に翔太くんに、Jupiterのみんなに出会ったこと、
彼らの歌やダンス、姿、そして生き様をすきだと思ったこと、
彼らの存在がわたしの毎日に溶け込んで、世界が鮮やかに変わってしまったこと、
それだけは、もう、どうしようもなく事実なのでした。

彼らを知らない空白の数年間に対する無力さや、
彼らへの愛の伝え方の稚拙さや、いろいろ問題は有るけれど、それでもどうしようもなく、わたしは彼らのことが好きなのです。ほんとうにどうしようもない。

 

わたしが今年の明日、持ち合わせている言葉は
「おめでとう」ではなく「ありがとう」だと感じています。

どうしようもない「好き」を教えてくれたJupiterのみんなにありがとう。
9年間、いろいろな形でJupiterを支え、守って、
わたしにこの出会いを届けてくれた、Jupiterに関わるみなさんにありがとう。
この1年、Jupiterについてたくさんお話してくれたフォロワーのみなさんにありがとう。

世の中はあいも変わらず不条理な事ばかり起こるし、
かなしいことも辛いこともあるんだけど、Jupiterとわたしのこの1年は紛れもなくしあわせだった。


……何だかかなりクサい言葉ばかり並んでしまうけれど、誕生日も記念日も、お正月でもクリスマスでもなんでも、そんなしあわせを定義するためにあるんだって、誰かが言っていたような気がするから、今日はいいのです。


*********************************************************************

さて、気が早いけれど、来年の明日はなんと10周年になるんですよね。
来年の明日には、バンナムフェスも5thも終わってて、なんとJupiterの新曲だって出てる。
すごい。ほんとうにすごいことだ。

 

2020年9月18日。わたしがどんな言葉を持ってその日を迎えるのか。
今から、それがとても楽しみです。


…………9年目も一緒に、がんばっていこうね!